平素より当スクールをお引き立ていただき誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の予防および拡散防止に伴う一連の措置につきまして、皆さまの多大なご理解とご協力に対して御礼申し上げます。

この度の臨時休業は、当スクールの会員様が「不要不急の外出自粛要請が出ている中、レッスン受講のために後ろめたい気持ちを抱かれないこと」を優先して、決定いたしました。
今回の判断が、私共のミッション「音楽を通して、人生を豊かに」に沿ったものとして皆様に受けとめていただけることを願っております。

既にご承知置きの方も多くいらっしゃることと存じますが、現在の音楽家やエンターテイメント業界を取り巻く環境は極めて厳しい状況です。
当スクールには、サービスに従事しながら公演活動を行っているスタッフが多数所属しておりますが、予定されていた公演の中止を余儀なくされ、その能力を発揮する機会は大幅に減少しています。

当スクール事業は、音楽家でもあるスタッフの生活基盤の安定につながるものでもあり、その機能は私共のサービスをご利用頂いているすべてのお客様のご愛顧によってもたらされているものです。

私たちは、音楽をあらゆる国や文化に共通して存在し、すべての世代が関心を示し、心を動かすことが出来る「人類の貴重な財産」と位置づけております。
音楽がいつの時代もあらゆる人生に寄り添い、紡ぎ出され、受け継がれてきたように、現在の厳しい社会情勢においても一定の役割を果たすと信じています。

しかしながら、マンツーマンレッスンを基準とする当スクールのサービスは、新型コロナウイルスの集団感染が起きる3条件「密閉」「密集」「密接」のうち、「密閉」と「密接」の2つから逃れることが出来ません。

感染拡大リスクの低いオンラインレッスンへの移行も検討いたしましたが、すべてのお客様の住環境が大きな音を伴う音楽レッスンに適当であるとは限らず、また画角の狭いビデオ映像を通したレッスンは「音」という結果から推測するコーチングに偏りがちで、私たちがこだわるレッスン品質を維持するためには相応の準備と工夫が求められます。

率直に申し上げて、この状況下で「不要不急」と判断されるサービスを継続することは、大きな悩みを伴いますが、少しでも皆さまにとっての不安が少ない環境でのサービス継続を模索して参りました。

このような日々を過ごす中、レッスンにお越し下さる際にマスクなどの衛生用品を差し入れていただいたこと。発表会延期のご案内を担当するスタッフの労をねぎらっていただいたこと。「テレワーク期間中の良い気分転換になる」「このスクールにはいつも通りの穏やかな楽しい空気が流れていて嬉しい」などお褒めの言葉を頂戴したこと。スタッフ一同がお客様から励まされることも多くあります。
そして、ご自身の体調が優れない際に、スタッフや他のお客様への配慮から自発的にレッスンをキャンセルされるお客様も複数いらっしゃいます。

葛藤を抱きながらサービスを継続する私たちに寄せられるお客様からのあたたかな想いは、スタッフを通じて私にも届いております。
この場を借りて、私たちが素晴らしいお客様に恵まれていることに、心からの感謝をお伝えさせてください。本当にありがとうございます。

今週末、レッスンを受講頂く予定だった40名を超えるお客様の期待にお応えできないことを、誠に申し訳なく心苦しく感じておりますが、LIFEミュージックスクールの代表として、どのような考えでサービスの継続や臨時休業を判断するに至ったのか、率直な気持ちを述べる必要を感じ、メッセージを発信させて頂くことにいたしました。

週明けの3月30日からはサービスを再開いたしますが、関連機関からの通達や社会情勢を踏まえて、引き続きサービス運営について検討を続けて参ります。

ご不明な点やご意見がありましたら、ぜひお気軽にスクールまでご連絡ください。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

株式会社LIFEミュージック 代表取締役 前野 信介