LIFEミュージックスクールは、2020年6月5日からの営業再開にあたって、予防ガイドラインを定めました。

当スクールをご利用いただくすべてのお客様、そのご家族・ご親族・ご友人。
そして、私たちの生活を支えてくださるエッセンシャルワーカーのみなさまや、社会全体の安全と安心のために、感染症予防ガイドラインへのご理解とご協力をお願いいたします。

お客様へのお願い

当面の間、当スクールのサービス利用規約に「新型コロナウイルス感染症予防対策」として以下の事項を追加いたします。

来校および対面レッスンの受講をお控え頂く事例(来校停止条件)

下記に該当する場合は、サービスの予約をキャンセルさせていただきます。
予約時刻前に来校停止条件によるキャンセルが生じた場合は、無償振替を実施し補償いたしますので、ご協力をお願いいたします。

  • 37.5度以上の発熱または平熱から1度以上の発熱、咳、倦怠感、呼吸器症状などがある場合
  • 新型コロナ感染症の疑いがありPCR検査を受けた場合 ※
  • 行政および医療機関から新型コロナ感染症の感染者の濃厚接触者と指定された場合
  • 来校時の非接触式体温計による検温で、37.5度以上の発熱または平熱から1度以上の発熱がある場合
  • 行政および医療機関から新型コロナ感染症の感染者と診断された場合
  • 当ガイドラインの遵守に同意頂けない場合

※ PCR検査結果が陰性の場合や、医療機関などで治癒と診断された場合を除く

来校時

  • 検温の実施
    非接触型体温計による検温にご協力下さい。
    37.5度以上の発熱または平熱から1度以上の発熱がある場合は、当日のサービス利用予約をキャンセルさせていただきます。恐れ入りますが、帰宅の上ご静養下さい。なお、この場合の受講権は無償振替の対象といたします。
  • マスクの着用
    来校時にはマスクの着用をお願いいたします。来校ごとに使い捨てサージカルマスク1枚を無償提供いたします。よろしければご活用下さい。
  • レッスン前後、トイレ使用前後の手指消毒実施
    スクール出入り口とトイレ内の2箇所に非接触型アルコールディスペンサーを設置しています。来校直後やレッスン後、トイレ使用前後の手指消毒をお願いいたします。
    なお、アルコールアレルギーのお客様には、手に優しく除菌効果のあるオゾン水を使用した使い捨ておしぼりを無償提供いたします。

その他

  • 来校停止条件に該当した場合の速やかなご連絡
    来校停止条件該当によるご連絡受付窓口より、速やかな情報提供をお願いいたします。頂いた情報を元に、お客様へのご案内・臨時休業の判断などを行います。
  • ラウンジ滞在時間の短縮
    スクール内の密集を防ぐため、状況に応じたご判断をお願いいたします。
  • ゴミの持ち帰り
    衛生面の配慮から使用された使い捨て紙コップやおしぼりはご自身でゴミ箱への廃棄をお願いいたします。スクール内で生じたゴミ以外はお持ち帰りいただくようお願いいたします。
  • 接触確認アプリの使用
    2020年6月中旬に公開が予定されている厚生労働省によるスマートフォンアプリの導入と設定をお願いいたします。アプリケーションのリリース後、導入方法について当スクールからもご案内予定です。
  • オンラインレッスン利用の推奨
    移動や接触による感染リスクのないオンラインレッスン利用を前向きにご検討下さい。
    当スクールは、マンツーマンによる対面レッスンが、最良の音楽レッスンであると信じ、今後もこだわりをもって提供を続けてまいります。
    しかしながら、新型コロナウイルス感染症予防の重要性や、オンラインサービスの利便性を考慮し「オンラインレッスン 受講サポートプログラム」による1レッスンあたり1,000円の還元とともに「ステイホームでの音楽レッスン」の体験価値向上に努めてまいります。
  • キャッシュレス決済の推奨
    感染症防止の観点から、クレジットカードによる定期決済、ICカード決済、QRコード決済使用へのご協力をお願いいたします。

サービス運営ガイドライン

臨時休業前からの対策を元に、これからの指針を定めました。

お客様への衛生用品の無償提供

感染症予防のために、来校するすべてのお客様に下記の衛生用品を無償提供いたします。

  • 手指消毒用エタノール(スクール入り口・トイレの2箇所)
  • 使い捨てサージカルマスク(個包装)
  • 使い捨ておしぼり(オゾン水使用)

感染の可能性があるお客様への補償制度

予約開始時刻よりも前に、新型コロナウイルス感染症の感染を疑われるお客様がサービスの予約をキャンセルされる場合は、無償にてレッスンの振替を実施いたします。

振替サポートプラス」をご契約中のお客様におかれましては、無償振替対象の範囲が一部重なるため、2020年6月に遡ってのオプション解除と返金のご希望を承ります。詳細についてはサポート窓口までお問い合わせください。

清掃の徹底

接触感染を防止するため、消毒用エタノールを使用した清掃を徹底いたします。

  • 楽器
  • 共用機材
  • ドアノブ
  • シューズケース
  • トイレ

空調管理の徹底

  • 防音ブースの24時間換気
  • ラウンジの強制換気
  • スタジオ全域の湿度管理

ボーカルコースの対面レッスン自粛

東京都の自粛要請緩和ステップにおいて、音楽教室は「ステップ2」、カラオケやライブハウスは「ステップ3」に分類されています。

国による新しい生活様式の実践例においても「歌や応援は、十分な距離かオンライン」と示されているため、ボーカルレッスンのレッスンを当面オンラインレッスンに限定させて頂く事にいたしました。
ボーカルコースのお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

なお対面レッスンの自粛期間中は、ブースレンタルサービスを月ごとのご契約回数分、無償提供させて頂きます。カラオケボックスが利用できず、ご自宅で大きな声が出せないお客様はぜひご活用ください。

スクール備品の整備

施設内の衛生管理のために随時備品を変更、追加いたします。

  • 非接触型手指消毒用アルコールディスペンサーの新規設置
  • ラウンジスペースに足踏み式蓋付きダストボックスの新規設置
  • トイレのダストボックスを足踏み式蓋付きに置き換え

スタッフの感染予防規定

休業指示の条件

  • 37.5度以上の発熱または平熱から1度以上の発熱、咳、倦怠感、呼吸器症状などがある場合
  • 新型コロナ感染症の疑いがありPCR検査を受けた場合 ※
  • 行政および医療機関から新型コロナ感染症の感染者の濃厚接触者と指定された場合
  • 来校時の非接触式体温計による検温で、37.5度以上の発熱または平熱から1度以上の発熱がある場合
  • 行政および医療機関から新型コロナ感染症の感染者と診断された場合
  • 当ガイドラインの遵守に同意頂けない場合

※ PCR検査結果が陰性の場合や、医療機関などで治癒と診断された場合を除く

※ 臨時休業中は元より、上記条件に該当するケースでの休業について、勤務を予定していた就業時間の給与を全額支給しています。

就業時の規則

  • 出勤時、休憩後の検温の実施
  • マスクの着用
  • 小まめな手洗いの徹底
  • 清掃・消毒業務時の使い捨て手袋使用の徹底
  • 接触確認アプリの利用(厚生労働省によるリリース後)

就業時間外の規則

  • 外出時のマスク着用
  • 不要不急の都道府県をまたぐ外出(通勤をのぞく)
  • 多人数での会食(6名以上)
  • 感染リスクが高い施設の利用
  • 入国後2週間未満の海外渡航者との接触
  • 接触確認アプリの利用(厚生労働省によるリリース後)

更新履歴

  • 2020.6.5
    公開